本日のデキゴト

日常ブログ

本日の値動き&デキゴト

BTCチャート

f:id:cryptodekigoto:20180308213122p:plain

今日は特にBTCが急落したというニュースが多かった印象ですね、一つは米証券取引所SEC)に取引所は登録の義務付けを発表。二つ目は仮想通貨取引所のバイナンスがハッキングされ下落しました。国内でも金融庁が取引所に行政処分を行ったことも起因しているのかな、いずれにしても国の規制を受けたニュースで影響を受けたことは間違いないですね。

 

主要な通貨

f:id:cryptodekigoto:20180308213133p:plain

リップルは24時間で8%以上価格が下落、ネムは唯一上昇してますね、下げすぎでしょ(-_-;)ネム

 

本日のNEWS

jp.techcrunch.com

記事によると掲示板レディット利用者のBTCがVIAに交換されハッカーはそのコインを少額で出金し目立たずやり抜けたという。VIAは異常な動きを見せて数分後に時価増額6400万ドルから15900万ドルに跳ね上がったということです。

Viacoinチャート

f:id:cryptodekigoto:20180308214510p:plain

 バイナンスのプラットフォーム自体がハッキングされていないということですぐに取引を再開した。問題は外部から提供されたツール(ポートフォリオ管理ツール)など使っている人が被害にあったみたいです。バイナンスのCEOによるとハッカーはフィッシングサイトを使ってログインデータを入手し、ユーザーをバイナンスの正規サイトへ進ませたと説明。流石バイナンスですね、迅速な対応 good

jp.cointelegraph.com

 

 

coinpost.jp

このニュースは仮想通貨界隈で多く騒がれてましたね、ビットステーションの私的流用も驚きましたがコインチェックの会見が開かれてシステム面の安全性が確認できたうえで技術的に安全性が確認できた段階で来週中に一部のサービスについて順次再開する。今から信頼を取り戻すのは相当大変だと思う、昨日Twitterでつぶやいたけどまだ色々問題は続きそう。

coinchoice.net

 最後は仮想通貨の未来について 現在、国際的に流通している基軸通貨は5~6種くらい(米ドル、ユーロ、豪ドル、日本円・・など)しかありません。そこに仮想通貨が殴り込みにいこうとしているようなものなので、1000種以上ある通貨が全部そうなるはずがなく、通貨として扱われるといってもせいぜい2~3種類くらいが限界ではないかと、個人的には感じています。

2~3種類か、メチャクチャ絞られましたね( ;∀;)どの通貨が生き残るのか気になりますね