本日のデキゴト

日常ブログ

本日の値動きと出来事

BTCチャート

f:id:cryptodekigoto:20180313195428p:plain

BTCは10000ドルを割りました...こんな感じで10000ドルを基準に上下しながら推移していくのでしょうか。国会の混迷から一週間後から始まるG20財務大臣が欠席することになったのは残念。せっかくコインチェックで明らかになった問題など様々な経験をしている日本が中心になって課題に向けた提案なども主導的に発信することができたのに.....

主要通貨

f:id:cryptodekigoto:20180313201220p:plain

ネムが好調、数日前までに30円代までに落ちていたのにCCが返金を発表してから勢いが止まらない、もう30円代に落ちることはなさそうですね。以前からネムの技術においてこの値段は安すぎるという話はよく聞いていたのでネムの将来を期待する人は購入したほうがよさそうですね。

 

本日のニュース

 

coinpost.jp

個人として安全性だけを考えた場合、ハードウォレットやペーパーウォレットを金庫で保管することが低リスクで管理できる方法。しかし、通貨の役割として市場が拡大していくために流動性が重要になると、そのためには機関投資家にも利用しやすくするためには資産が動きやすい取引所がもっと安全で安心できる場所にならなくてはならないということ。まだまだ始まったばかりの未熟な段階なので現状では中央集権型取引所で信頼性を上げていくことが業界全体にとって非常に重要である。

 

 

coinpost.jp

最大の注目は、ビットコインなどの仮想通貨規制案に関してです。

議論内容としては、

  1. 仮想通貨取引所に対する規制、及び利用者保護の在り方
  2. 風説の流布について
  3. 犯罪資金調達やマネーロンダリングへの対応

などが議論される見通しだと報じられており、付随する他の議題としては、以下のようなものが考えられます。

  • ICO規制
  • 匿名性通貨の取り扱い

世界各国の規制状況なども詳しく書いてあるのでわかりやいですね。各国で対応が別れているので方向性を確認して共有することで投資家を安心させてほしいですね。G20が開幕する一週間後までBTCは様子見といことではないでしょうかね。

本日のおまけ

 

jp.cointelegraph.com

 

これは一石二鳥ですね、食物は育つしマイニングもできる。このような取り組みは今後増えそうですよね。マイニングの熱をどのように活かすか今後の議論に期待したいです。